kao-talk-box

イラストレーターKao.のニュースや活動を書いていきます。ふらっと立ち寄ってくださいね♪

サイト内の画像など、サイト内すべてのものの無断使用・無断引用・無断複製・転載を固く禁じます。
No reprint and no reproduction without written permission.
公式HP 更新しました

カオハガン島の公式HPの、島主のコラム欄、ホットニュース欄が新たに更新されました!

*スマートフォン、I-pad等の電子端末には対応しておりません。ディスクトップのパソコンからご確認ください。

http://caohagan.com/

| caori-o | 日記 | 23:56 | comments(0) | - |
Caohagan Quilt
 
カオハガンキルトは、完成した後、海で汚れを落とし、その後水で綺麗にしてから出荷します。

島の風に吹かれて、暖かな光をあびて、カオハガンの空気をいっぱいに含んで完成。

島を歩いていると、乾しているキルトがまるで展示作品のよう。

今日は昔のキルトを洗濯したのか、めずらしい刺繍のキルトを発見しました。1998年って書いてある。

カオハガンキルトといっても、歴史があり、いろんなデザインがあるから見るたびに、あ、これもいいな。って発見がある。様々なデザインが浮かんでくる、島民の頭の中をのぞいてみたくなります。
| caori-o | 日記 | 23:57 | comments(0) | - |
今年、前半の挑戦!
 
<ポントグ大改革>

いよいよポントグ(島のビーチ)の小屋の建設が開始しました!!
台風で壊れた小屋を取り払い、新たにキルトのデザインを多様した、素敵なビーチをデザインします!

名づけて、「ポントグ大改革」。...
今まで島民がコントロールしていた、砂浜の日帰り観光ビジネスですが、昼食持込みや、セブからのガイドの引率で、島には入島料等、少ししか利益が落ちないという現状がありました。商売のうまい島民は砂浜でお土産や海鮮を売って利益を出していましたが、商売の苦手な人はなかなか売れず。。。競争社会になっていました。
そこで、今回、カオハガン村と島民、カオハガン・ハウス(崎山さんの宿泊施設の名称)の3者が1つの組織を作り、協力して島のために利益を生み出し、スタッフに分配、余った利益は医療費などに利用していく、ソーシャルビジネスをはじめようという計画です。

昨年の冬から、村長、島民の代表、崎山さん、関根さん、私で会議を重ね、1月から建設を開始しました。

私にとって、カオハガン島の一番美しい砂浜を、デザインさせてもらえることは本当に光栄です。カフェの建設経験を生かして、島民の大工さんたちと一緒に、カオハガンらしい、楽しいビーチをつくります!「アートの島計画」にとっても、大事なプロジェクトだと思い、興奮しています!!
| caori-o | 日記 | 23:57 | comments(0) | - |
チキさん 再びレイテ島へ!
 昨日、チキさんが、レイテ島タクロバンに戻りました。台風支援、今回は4回目の活動で、月末まで現地にいる予定です。ジェネレーター、プロジェクター、古着などを携えて、現地入り。娯楽がないので、映画上映はとても喜ばれるようです。チキさんの話では、スーパーやホームセンターが開いているけど、4時間待ちらしい。。。
彼女の安全を祈りつつ、応援してます。
| caori-o | 日記 | 23:54 | comments(0) | - |
Maayong bag-on tuig!!
 
明けましておめでとうございます。(ビサヤ語でMaayong bag-on tuig!! )


カオハガンで迎えるお正月も3回目となりました!!
島に住んで3年と1ヶ月。あっという間に過ぎていきました。
最初の一年は美術の先生として現地の子ども達に美術を教えて自分も絵を描いて過ごしました。
2年目はカフェを建てるために戻ってきて、7ヶ月かけて自分でデザインをして現地の大工さんたちと一緒に建築しました。...
3年目の今はカフェの運営、カオハガン島日帰りツアーのアテンドをしながら過ごしています。

年末からお正月にかけて、日帰りツアーが連日行われていて、お正月から大忙し。
合間をぬって、ホテルの餅つき、年越しそばもつくりました!!お雑煮も食べて少しは新年の気分を味わいましたが、目の回るような毎日でのんびり寝正月なんてしてられません!でも、楽しいからできちゃいますね。

これからも大好きなカオハガン島と一緒に歩んで行けたらいいなと思います。

今年の大計画は、島の白砂が広がるビーチを、お洒落な居心地の良い空間にデザインして、島をもっと魅力的にすること。前半はそれに集中していきたいと思っています!
そしてカフェも2周年目を迎える前に、島民のスタッフ達だけでも回せるように、教育、指導していきたいと思っています。
自分の作品ももっと増やしていけたらいいな。

島は今年から新体制で次世代のカオハガンを創っていきます。変化を楽しみつつ、みんなとの繋がりの輪を広げていきながら、一緒に進んで行けたらと思います。

是非応援してください。私の大好きなカオハガン島に遊びに来て下さい。

あ、最後に。。。今年、本が出せたらいいなー!!!頑張るぞ!!

今年もよろしくお願いします。

カオハガン島より。
もっと見る
| caori-o | 日記 | 23:37 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

bolg index このページの先頭へ